自分大好き!オナニーブログ

魂叫ぶ!聴けコノヤロー! ただの日記ですけどね


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

THE 雑学応用フランシスコ編

抽象度をあげてモノごと見る

そんな話なんだけどさ

これはアレ 脳科学者べっちがいってたやつでさ

苫米地さん


オレなりに吸収したわけなんだけど


なにするにしてもさ

そのもの自体に焦点合わせて考えるんじゃなくてさ

視野を広げて 高い位置から見る

ふかんで見る


たしか住所に例えてくれててわかりやすかったんだけどさ

番地→丁目→市→県→国

みたいな


番地の問題を丁目で見るより市で見るより

県で見るより国で見るみたいなさ


問題ごとの処理にさ

視野がせまくてさ 小手先の解決策とかじゃなくて

大きくみて多角的に解決しよーぜ

みたいな感じなんかな


トレードで例えんとなんだろね

ベタに損切りできないとかにしてさ

なんでできないんだ とか言ってるうちはまだ思考停止な感じ


してさ

じゃ毎回ストップ入れるか とかでようやく小手先解決策なわけ


んで抽象度あげるとどーなんだって話なんだけどさ


なんでトレードに損切り必要なんだ

んじゃオレなんでトレードやってんだ

そもそもトレードってなんだ


みたいにさ どんどん問題を抽象的にしてくわけ

そこで課題の山盛り発掘


トレードに損切りは必要なのかどうか

必要であるならどの程度の幅なのか

それを知る方法はあんのかないのか

・・・・・エトセトラ


枝分かれの派生MAX 問題スッカリ迷宮入りで

結局知識が足りなさすぎるとか

内面に問題が とかになんだけどさ

でもさ そーしないと自分に必要な知識もわかんないまんまなわけさ


山盛りでてきた課題に対して一個ずつ反証検証反証検証くり返す

足りないものはしっかり学ぶ


そうしないとさ

問題に対して直視しすぎると

結局ループで未解決なわけさ


一個の問題にとらわれるとさ

そこにしか意識がいかなくなってさ

結局は思考停止と変わんないんだよね


だからさ オレが言う脳みそフル回転状態とかはさ

そんな感じで 一個の問題に対して抽象度を上げてさ

スゲーたくさんの課題を見つけて

それの反証検証くり返す作業なわけ


よくさ

勉強できないけど地頭はいいとかってさ

なんか聞くけど

んなもんないよね


ただ普段から考えてるか考えるのめんどくさがってるかの差


脳みそ本来のスペックなんてさ

みんな一緒なわけさ


べっちは瞬時にさ 5つの理由

それに対してそれぞれ5つの反証みたくさ

同時にできるらしい パラレル思考っつーらしんだけどさ


まぁそこまでなかなかさ

アレなんだけど

脳みそが熱持つくらいはさ

使いたいなーっと

常に思ってるわけさ



脳みそ過熱で頭頂発火

目指せ 憧れザビエルヘッド



ヒマな時オナラとかよく燃やしたよね~



banner (1)

  1. 2012/09/17(月) 09:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<きてるメーン ハジけるメ~ン | ホーム | 検証 こまった人格>>

コメント

カーネギーメロン大学

苫米地先生のオススメ本
今度紹介するわwwwww
  1. 2012/09/18(火) 00:51:21 |
  2. URL |
  3. EDGE #vZqKOuGQ
  4. [ 編集 ]

おうおう!!いーじゃんいーじゃん!!
EDGEもべっち読んでたんね

オレってさ 消化吸収という名のボカシで
熟読拒否のナイス流し読みでさ

いざ話すると印象しかでてこないわけ

だもんでさ EDGEとかさ 巨にゅうさんとかさ
紹介上手はホレボレうっとりだよね!

楽しみにしてるぜー!!
  1. 2012/09/18(火) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. キッド #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://69kid.blog.fc2.com/tb.php/42-4e6523bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

キッド

Author:キッド
みんなさ、
いろいろあるだろーけど、、、、

やるだけっ!!



つきぬけろっっ!!

banner (3)
ケンショウ

カテゴリ

未分類 (36)
トレード結果 (18)
検証方法 結果 (17)
本 ツール (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

